2011年、沢山の方と知り合い、お世話になりました。

皆様、本当にありがとうございました。

来年も、なにとぞよろしくお願いいたします。


さぁ、今年最後の釣りにいって参りました。

やはり、釣りをブログの名前にしていますし、2011年最後のネタは釣りで閉めたいと思います。


ここ数年、釣り納めは大分県南の蒲江に行っています。
やはり、九州の各釣り場の中で、蒲江のクロの濃さは群を抜いていると思います。
それはどういうことかと言えば、ポイントをそんなに選ばなくとも、そこそこクロを釣ることが出来るということなんです。
そんなわけで、今年も足を運んでみました。

出港は、午前3時
それまでの間、このお方は腹ごしらえをしています。
アンドレ

釣行前にラーメン、釣行後にもラーメン
そして、みんなにカップラーメンを振舞う、太っ腹ぶり(爆)
さすが、ラーメンインストラクターです。

上がった瀬は、みんなで一緒にサオを出せるということで、屋形島のワイヤーロープにしました。
夜が明けるまでオガライトで暖を取り、明るくなってからサオを出しました。

今回の釣りでのビックワンです。
クロ

回収待ちで測定すると、47cmありました。
やっぱり蒲江って良い所です。

モトキも同サイズをゲッちゅ~
もとき

アンドレ君も良型を手中にしましたよ。
アンドレ

お昼は、磯の上で豚汁を作りました。
豚汁

天気も良く、青空の下で食べる食事は最高です。
やっぱり、磯釣りは楽しくなくちゃねっ。
みんな

昼から回収まで、ぱったり食わなくなったのですが、楽しいサオ納めをすることが出来ました。

数は伸びなかったけど、47~30cmを7枚でした。
釣果

みなさん、良い年をお迎えください。
そして、みなさんにとって新年いい年、いい釣りが出来ますよう、心からお祈り申し上げます。

ありがとうございました。

おいら

【タックル】
サオ: がまかつ がま磯アルマ 125-50
リール: ダイワ トーナメントISO-Z競技LBD
ウキ: 釣研 ジャイロ-N G4、0号
道糸: 東レ 銀輪SSトーナメンターSE 1.5号
ハリス: 東レ トヨフロンハイパーガイアXX 2~1.5号 
ハリ: ハヤブサ 広層グレ(速掛) 4~6号 
 
今日もお仕事ご苦労様でした。

今日は何故かむしょうに眠く、なかなか起きられない朝でした
疲れが溜まってるんでしょうね

さて。。。

バッカン白

大会の賞品で、
釣研のトーナメントグレードバッカン
の白をいただきました。

白もいいですねぇ~

もちろん、黒もカッチョーええですよ。
バッカン黒

二色揃いましたので、気分によって使い分けたいと思います

このバッカン、とっても使いやすく気に入っています。

なぜ使いやすいかというと。。。。

・釣り座移動の時に、両方の取っ手を片手で起こせて掴みやすい。

・ファスナー部の作りが非常によく、開け閉めしやすい。

・尺たてをセットしていても、ファスナーが閉まる。

etc......

みなさんも、是非使ってみてください。


そうそう、
釣り帰りの道中。

ミニストップ

ミニストップに立ち寄り。

寿老人さんと

つめたあーーーめーーーのん

をいただきました。

寿老人


でわ。。。

おやすみなさい。


↓↓みなさんの応援が明日の活力になります。2つのバナーをポチッとお願いします m(__)m ↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
2011.12.12 エサ作り
今日もお仕事ご苦労様でした。

さぁ。。。今週も始まりました。
週末の釣りの疲れが取れません。。。

あ。。。
そうそう。

今朝、自宅の最寄の駅に門松が飾ってありました。
門松

この門松を見て、毎年思うのですが。。。。。

やっぱり、まだ早いんじゃねーーの?


幾らなんでも、まだ12月の中ですぞ。。。


それはそうと・・・・・

週末のカワノ釣具は、多かったです。
カワノ釣具1

みんなで、だべりながら楽しくエサ混ぜ。
カワノ釣具2

瀧内名人も。。。
カワノ釣具3

人のエサ作りを見てると面白いです。
人それぞれに拘りがあります。
瀧内名人も、拘りがありました。
それは、斉田先生のエサ作りを見てきて得たものだそうです。
今度、アチキも真似してみよっと

でわ。。。おやすみなさい  


↓↓みなさんの応援が明日の活力になります。2つのバナーをポチッとお願いします m(__)m ↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
週末、お疲れ様でした。
北部九州の週末は時化模様でしたが、日曜日はやや回復し、釣りは楽しめたかと。

アチキも所属するクラブの年に一回の大会で、大分県米水津に行ってきました。

米水津では「功明丸」さんにいつもお世話になっています。
功明丸


3時出港とその折り返し便とで二便に分けて出港しました。
私は、大会役員でしたので二便の最終瀬上がりでしたが、一便のポーターで出港しました。
久しぶりの米水津名物、一斉スタートを操舵席で楽しめました。
当日は、釣り客が多くどの磯も沢山の明かりで一杯でした。

そんな中、どうにか二便目メンバーを乗せ終わりましたが、今度はアチキの上がる所がまったくありません。
なんとかドクロの横の横の無名瀬にアンドレ支部長と上がることができました。
アンドレ支部長

夜明けです。名礁横島一~四番を有する、横島の朝焼けはとても綺麗でした。
米水津の夜明け

ですが、クロはまったく食わんとです。。。泣

やっとのことで、三尾のクロを釣りましたが、二尾は25cm以下だったのでリリース。
ここでは、27cmぐらいのキーパー一枚で、見回り便にて瀬変わりをしました。

次にあがったのは、山本相談役、東レインターナショナルの近ちゃんが上がっている金山。
その隣の「金山の横」が空いていたので、そこで追い込みをば。

近ちゃん、伸二さん

ここで、アンドレ支部長が本領を発揮しました。
ほんと、アンドレ独り舞台と言えるぐらい、入れパク。
とても38.5度の熱がある病人とは思えません(爆)。
本人曰く、「やっぱり海にでると、風邪が良くなりました」と。
心配している人の気も知らず。。。。爆


一方、アチキの釣り座では、クロはいっちょん食いません。。。。泣
それでも何とか、おこぼれを頂戴するかのようにクロを拾い上げ、5尾そろえることが出来ました。

アンドレ釣果
この写真は、瀬際での撮影だったので逃げられてもいいように、32cmぐらいで撮りましたが、40cm弱を含み20尾以上は釣っていたと思います。


港に帰り、早速検量です。
アチキは表彰準備があるので、検量を見ることが出来なかったので、代わりに撮ってもらったスナップ写真を紹介しますね。
検量1

検量2

検量3

検量4

検量5

優勝は、去年に続きカラスくんでした。
優勝

今年はクロも沢山釣れ、大変楽しい大会となりました。
そして何より、メンバー皆でクラブを盛り上げようと言う意思が伝わって来るようになり、ホントに良いクラブになってきたと思いました。

来年は、10周年記念大会です。
きっと良い大会になりますよ。
皆で楽しい思い出を残していきましょう。

お世話になった釣具店さん、東レインターナショナルさん、そして功明丸さん。
大変ありがとうございました。


↓↓みなさんの応援が明日の活力になります。2つのバナーをポチッとお願いします m(__)m ↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
今日はあいにくの雨模様のにわか自宅地方でしたが、すっかりも止んだようです。

まぁ風・波はそんなになさそうで良かったです。
釣りに行かれている方は、午後からスパートってところでしょうか。

釣師のブログを沢山読ませてもらっていますが、どの地区もクロが釣れだしたようですね。
今年はクロが当たり年となれば良いのですが。。。

そしてちょっと、テンプレートを変えてみました。
雰囲気も変わって、ちょっとは見に来てくれる人も増えるかな?

ちゅーか、もっと更新せな増えんか。。。爆
がんばりますのでよろしくお願いします。


さて。。。。

五島レポートのつづきです。

そういえば、瀬変わりの前に相方シガさんとお楽しみ昼食をしたのでした。

はいっ。
磯上の定番、プチ焼肉でございます。
プチ焼肉

肥満児にやさしい、赤味の牛肉でございました。
のどを潤す麦ジュースと一緒に
グビグビ・・・・パクパク・・・・
あっという間に間食したのでした。

話を戻して。。。。。

次に乗ったのは倉島の「まんじゅう」です。
倉島全景

これは帆揚から写した倉島ですが、右端に小さな瀬があるでしょ。。。
そこに変わりました。

釣り座は先端に。。。
サオ曲げ

ここでも潮の流れが悪く、マキエが効いて活性があがるまで少々時間は掛かりましたが、クロがちょこちょこ食いだしました。

そして、ここでも40アップが。
40UP

こんな感じで口太が中心でしたが、まんじゅうはよく釣れました。

最後は丸銀さんの釣果写真をパチリと撮ってもらい、
釣果1

結局二週続けて、クーラー満タンとなりました。
クーラー満タン

最後に、釣ったクロを美味しくいただくのは、釣り人の楽しみの一つでもあります。
調理中のクロ
(横に写っているフライは、前週のクロの調理後です 爆)

これらは、クロの刺身とクロの味噌汁。そしてクロの海鮮丼となり、クロづくしの食卓となりました。

おしまい。

↓↓みなさんの応援が明日の活力になります。2つのバナーをポチッとお願いします m(__)m ↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
