2010.05.04 波止へお散歩
あまりの暇に、岡垣町の波津(はつ)漁港に散歩に行って来ました。

しかし、今年のGWは天気が良いですね。でも、釣りの難敵である『風』が少しありました。

こちらは、南側の波止です。
波津の南波止

沢山の釣り人で賑わっています。
やはり多かったのは、家族連れと男女のグループでしょうか。
サビキやエギングを楽しまれているようでした。
しばらく見学してみましたが、何も釣れていない感じでした。

波止の傍には、網が入っています。
南波止の定置網

これでは期待薄かもしれませんね(爆)

見学していて、やはり気になるのはメイタ狙いの方です。
若い方は少なく、そこそこの年代の方が楽しまれているようでした。

どうしても目がいってしまうのが、釣り人の道具と仕掛けの投入動作やサミング、マキエの撒き方です。
磯も波止も釣りの基本は同じと思うので、丁寧な釣りをする方はきっと魚が釣れるのだろうと思います。
とっても失礼な話ですね。。。ごめんなさい。

そして、ここの波止はゴミもなく、大変綺麗でした。
ゴミが見あたりません

遠賀、宗像地区の釣り人はマナーが良いんでしょうね。とても嬉しいことです。

南側の波止に移動してみました。
波津の北側の波止

こっちが本命で、フカセの方が沢山居るだろうと思っていましたが、時間も午後だった為か、フカセの方は一人だけでした。

一番高い先端から沖を見た風景です。
沖の水平線


玄界灘の水平線です。ややもやってますが、とても綺麗です。

最後に鐘崎漁港に回って帰りました。
鐘崎漁港から見える風景で、写真やや左のそばに見えているのが地島です。
地島

磯釣りを始めた頃に、一度行ったことがあります。周りの釣り師達はクロを沢山釣って、私は全く釣れずに半泣きで帰ったことが記憶に残っています。

右の遠目に見えるのが、筑前大島です。左遠目に見えるのが、相ノ島です。
大島、相ノ島

大島も何度か磯に渡ったことがあります。チヌが良かった記憶があります。

最後に、
釣りを楽しまれている方々の笑顔が印象的でした。釣れる釣れないは抜きにして、何事も楽しむことが一番だということなのでしょうね。
そう実感した、散歩でした。


↓↓ご面倒ですが、ポチッとお願いします m(__)m ↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://ginrinss.blog129.fc2.com/tb.php/44-f858d7c1
