斎田先生のサオ
これは、蒲江釣行に同行して頂いた名人のサオで、がま磯インテッサの150-53です。
なんと、故 斎田隆義さんのネームが入ったサオを持ってきておられました。初代インテッサですが、傷も殆ど無く、ほぼ新品状態ですので、大事に管理されていることが伺われます。実は今回で、名人の手に渡り使用するのは三回目とのことでした。

どこぞやで見ましたが、斎田先生の門下を名乗るパチモンな輩も居るみたいですが、名人は正真正銘の斎田一門であります。そしてこのサオは、ロイヤルカップで優勝した際に、斎田先生ご本人より頂いたとのことでした。
そして、斎田流自然釣法と言うとおこがましいですが、名人が斎田先生から習った事柄を、今の私達に教えを頂いていると思っています。

受け継がれる血筋ではありませんが、先代の名人達が築き上げた良いことは、私達も後に続く方々に受け継げるようにがんばらなければなりません。

↓↓ご面倒ですが、ポチッとお願いします m(__)m ↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://ginrinss.blog129.fc2.com/tb.php/41-f2a0b4b8
