2010.05.12 青森
まもなく東北新幹線が青森まで開通します。
列車の名前は「はやぶさ」とのこと。
昔、ブルートレインで同じ名前の寝台特急が走っていたような気がします。
懐かしい名前です。
hayabusa.jpg

そして、九州も鹿児島までのルートがまもなく開通です。
博多駅も、それに備えてきれいに整備されています。
こうなれば、北は青森から南は鹿児島までが新幹線一本で結ばれます。
一昔前なら、考えられなかったことでしょう。

そういうことで、先日出張に行った青森ネタです。

青森は、月1~2回ほど出張に行っています。
今月もあと1回はいかなければならない様です。

これが青森駅前です。
東北新幹線の青森ルートの開通にあたり、駅前の再開発が進められています。
でも、新幹線の駅はここではなく、「新青森」なので、少し離れたところにできます。
工事しているのは、駅前のバス乗り場で、去年の春に始まって二年がかりで整備しています。
青森駅前

テレビ放送で青森の海鮮市場などがあった時、かならず出てくるアウガです。昔は汚い市場だったそうで、今はこんな立派な建物になっています。この地下に100近いお店が入っています。雰囲気的には、柳橋連合市場を想像してもらえば良いと思います。
まぁしかし、福岡人にとって東北の魚は中々口には合いません。やはり魚は海水温より、海流とエサとなるプランクトンの豊富さなんだと、自分なりの解釈で実感しました。
アウガ

駅前を歩いていると気になる看板がありました。クジラは長崎が有名なのでなんちゃありませんが、トド肉やエゾシカ肉とは、一体どんな味がするのでしょうね。もちろん、食べたいとは一切思いませんが・・・・爆
ほや貝も一昨年に始めて食べましたが、あまり美味しい貝ではありませんでした。
駅前のお店

最後に、味噌カレー牛乳ラーメンが食べれるラーメン屋さんです。札幌ラーメンと言うだけあって、黄色で太い麺でとても食感があり美味しいです。いつも泊まるホテルの目の前にあるので、利用しています。
ラーメン屋さん

青森ネタでした。
でわでわ。

↓↓ご面倒ですが、ポチッとお願いします m(__)m ↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://ginrinss.blog129.fc2.com/tb.php/38-535dc8d1
