2011.01.17 計り
今日もお仕事ご苦労様です。

ここ数日、大雪が降っているようで、新幹線が大幅に遅れているようです。
今週末は、釣りなので帰福する予定なのに。。。。

さて。。。ブログネタに入ります。。。です。

クラブ等で大会をするとき、無くてはならないものは、魚を計る「計り」です。
今日は、大会等で使う我がクラブの計り達を紹介したいと思います。


伸ちゃん1号(全体)
まずは、長寸を計る測定器です。

クラブ内では、『計測伸ちゃん1号』と呼んでいます。

もちろん、日曜大工すらやったことのないド素人のアタキが作りました。
白木を買ってきて、のこぎりで切って、魚の頭を当てる板を垂直にクギで打ち付け、それにステンレスの定規を付けただけのものでした。

伸ちゃん1号(アップ1)
それも使っている内に徐々に痛み始め、器用なシガさんの手によりアクリル板などで補強され、今の形に至っています。

マジックで引いてある線は、規定25cmの線です。

伸ちゃん1号(アップ2)
しっかりロゴを書いていますよ(爆)。
それに初代のクラブステッカーを貼っています。

伸ちゃん1号(裏面)
そして、この計測器にクラブとしての命を吹き込むべく、師匠の記念サインを書いて貰っています。
地面に直に置いて使用することが多いので、サインが薄くならないようにニスを何重にも塗りました。
日時を見ると、もう7年前に作ったんですね。。。。

懐かしいなぁ。

よそのクラブより見た目も悪い長寸計りですが、以前紹介したカップとこれは、クラブとって宝物なのです。


そして、重さを計る計測器です。

伸ちゃん2号(表面)
こちらは『TF計測伸ちゃん2号』と呼ばれています。

伸ちゃん2号(側面)
側面には、現在のクラブステッカーが貼ってあります。

これらを使用して、我がクラブでは年間5回の楽しい月例会を行っています。


ふな、そういう事じから

↓↓みなさんの応援が明日の活力になります。三つのバナーをポチッとお願いします m(__)m ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
Secret

TrackBackURL
→http://ginrinss.blog129.fc2.com/tb.php/147-f4d926bf
